今回は、静岡県の東部にある、越前岳に登ってきました。

地元の人には人気のある山で、週末には駐車場がいっぱいになる程だそうです。
距離は、約20km。初心者向けらしいのですが、まあまあ登りがいはある山でした。

ルート

登山口から越前岳の山頂を目指します。斜度はそれほどでも無く、順調に登っていきます。

途中で見晴らしの良いポイントもあります。天気も良く、景色もきれいで、気持ちよかったです。富士見台というところでは、目の前に富士山がバーンと見えるそうなのですが、雲がかかって見えなかったです。残念。
そして越前岳の山頂に到着。登り始めてから、約2時間半かかりました。山頂には、テーブルが三台。
山頂からは、沼津市街から田子の浦港、そして清水港、三保の松原までが一望できました。素晴らしい景色でした。ただ、雲が邪魔して、南アルプスや富士山が全く見えなかったのは残念でした。雲がなければ、さらに良い景色が見れたのに。

そこから、呼子岳を目指します。しばらく下りが続いてから上りがあります。1時間くらい歩いて呼子岳に到着しました。それほど広いスペースはなく、景色もそこまで良くはないですが、ところどころで、見晴らしの良いところはありました。

ここまでで約3時間。だいぶ疲労が溜まってきました。これからは下りとなります。下りも登りとは違う疲労があるんですよね。
下りは、岩や石がゴロゴロしている道となります。今までの景色とは変わり、面白かったです。ただ、バランス取ったり転ばないように気をつけたり、注意が必要でした。

ルートは、岩場から逸れたりもしながらも、岩場沿いに進んでいきます。ところどころ、水がありますが、ちゃんとルートはあるので目印を頼りに進んでいけば大丈夫です。
途中に大杉という目印になるめちゃめちゃ大きな杉の木があります。この辺りがまたとても良い雰囲気で、パワースポットですね。苔もいい雰囲気出しています。緑がとても心地良いです。

あとは、もうしばらく沢沿いを進んでいき、林道に入ります。そしてスタート地点に到着。ゴールです。
休憩時間も入れて、約5時間半でした。全国的にはメジャーではないようですが、地元の人には人気のようです。特に難しいところはないし、初心者でも全然いけるし、景色も良いし、市街から近く、行きやすいのも良いですね。